コンサート&イベント

よくあるご質問

静岡音楽館AOIについて


公演について


バリアフリーについて


チケットについて


アクセス


施設利用について


静岡音楽館倶楽部について


静岡音楽館AOIについて

Q「静岡音楽館AOI」のAOIは何かの略ですか?
A略ではなく、愛称です。公募した愛称の中から「静岡音楽館」と「葵ホール」を選び、2つを合わせました。そして、「葵(あおい)ホール」の「あおい」を「AOI」と表記し「エーオーアイ」と読ませることで、外国からのお客様や出演者の方々にも、すべて母音で発音されるこの響きで、当館を覚えてもらおうと考え、「静岡音楽館AOI」となりました。「葵(あおい)」という名称は、徳川家ゆかりの静岡市にふさわしい歴史を感じさせる名称でもありますね。



公演について

Q開演時間、開場時間の違いは何ですか。
A会場の準備が整ってお客様をホールにご案内するのが「開場時間」、実際に演奏が始まるのが「開演時間」です。当館主催の公演は、通常、開演30分前に開場し、エレベーターを8階ホールまで運行いたします。


Q開場時間にならないとホールには入れないのですか。
Aリハーサルなどを行っていますので開場時間まではホールにお入りいただけません。
8階ホールへのエレベーターの運行は、開場時間以降となります。準備ができましたらご案内いたしますので、それまで1階のロビーでお待ちください。


Q小さな子どもを預かってくれるのでしょうか。
A静岡音楽館AOIではこれまで、主催公演の際に託児サービスを提供して参りましたが、諸事情により、令和5年3月末をもって託児サービスを終了いたしました。AOI近隣では「静岡中央子育て支援センター」などをご利用ください。(静岡市葵区呉服町二丁目1-1札の辻ビル3階 054-254-2287)
静岡音楽館AOIでは、3歳児からご入場いただける公演や、「0歳児からのファミリー・コンサート」なども定期的に開催しております。ぜひお子様とともにお楽しみください。
当館主催以外の公演に関しては、各主催者にお問合せください。


Q飲食可能な場所はありますか。
Aホール内での飲食はできません。8階(1階席)、9階(2階席)のロビーでは、それぞれフローリング(床)のエリアでご飲食可能です。また、8階ロビーのソファで水分補給のみ可能です。フタのない飲み物(カップや缶)はご遠慮ください。


Q飲み物を購入できるところはありますか。
A自動販売機が7階にありますのでご利用ください。


Qホールの冷房がききすぎているように感じます。
Aホール内の冷暖房は、楽器のコンディションを良い状態に保つため、年間を通してほぼ一定の温度に保たれております。そのためホール内が寒く感じられる場合があります。カーディガンやストール等調整しやすい衣類のご持参をおすすめいたします。


Q荷物やコートなどを預かってもらえますか。
A静岡音楽館AOI主催の公演では、8階クロークにてお荷物のお預かりをしております(貴重品のお預けはご遠慮ください)。当館主催以外の公演に関しては、各主催者にご確認ください。



バリアフリーについて

Q車椅子席はありますか。
A車椅子のままご鑑賞いただけるスペースがあります。数などは公演によって異なりますので、各公演の主催者にお問合せください。


Q車椅子の貸出しはありますか。
A貸出し用の車椅子をご用意しております。
数に限りがございますので、事前予約は承っておりません。
また、貸出中の場合は、ご要望に沿えない場合がございますので、ご了承ください。
なお、ご利用は館内のみに限らせていただきます。
詳細につきましては、静岡音楽館AOI(TEL.054-251-2200)までお問合せください。



チケットについて

Qインターネットでチケットを買うことはできますか。
A静岡音楽館AOIの主催公演では、「チケットぴあ(https://t.pia.co.jp)」でお買い求めいただけます(一部公演対象外)。


Qチケットの払い戻しはできますか。
A静岡音楽館AOIの主催公演では、公演中止などを除き、発券したチケットの払い戻し及び交換には応じかねます。チケットをお求めの際には公演日、枚数等今一度お確かめのうえお買い求めください。


Qチケットを失くしたり忘れたりしたときは、どうすればいいですか。
A公演によって対応が異なりますので、各公演の主催者にお問合せください。



アクセス

QJR静岡駅からどうやって行ったらよいのですか。
A北口を出て左手(浜松方面)200mにグレーの大きな建物が見えます。1階から6階が静岡中央郵便局、7階から10階が静岡音楽館です。正面入口からエレベーターをご利用ください。7階に講堂、リハーサル室 、8階にホールがございます。駅直結の商業施設内や地下道をお通りいただく方法もございますので、詳しくはホームページのアクセスをご覧ください。
https://www.aoi.shizuoka-city.or.jp/information/access.html


Q駐車場はありますか。
A専用駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。なお、ご来館の際はできる限り公共交通機関をご利用ください。当館主催の公演にお越しの方(※無料公演、招待券は対象外)、施設をご利用の方には、下記のとおりサービス券等のご用意があります。

【静岡音楽館AOI主催の公演】
チケットをご購入のうえ、ご来場の方に駐車料金のサービス券をお渡ししております。
▼サービス対象の駐車場
・静岡駅北パーキング(30分券1枚)
 ※エキパ(静岡駅北口地下駐車場)ではありません。

・サウスポット伊伝パーキング(100円券1枚)
・中西ガレージ(100円券1枚)
駐車料金、駐車可能な車種等については、各駐車場におたずねください。

【施設をご利用の方】
主催者用に有料駐車場利用券(静岡駅北パーキング)をご用意します。詳しくはホームページ内の「利用上の注意」をご覧ください。
https://www.aoi.shizuoka-city.or.jp/information/cautions.html

近隣駐車場は、休日は大変混み合いますので、お越しの際は時間にゆとりを持ってお出掛けください。


Q駐輪場はありますか。
A静岡音楽館AOIの南側、JR高架下に市営駐輪場(有料)がございますのでご利用ください。正面入口付近への駐輪はご遠慮くださるよう、お願いいたします。



施設利用について

Qホールを借りるには、いつから申し込めますか。
Aホールの利用申し込みは、希望日の1年前の月の初日から受付を開始いたします。受付開始初日のみ、午前9時より、静岡音楽館AOI 7階ロビーで一斉受付抽選を行います。参加を希望される方は、9時までに7階ロビーにお越しください。


Qホールで講演会を開催できますか。
A静岡音楽館のホールはコンサート専用としてお使いいただいております。講演会、研修会などには7階の講堂をご利用ください。講堂の利用申し込みは希望日の 6ケ月前の月の初日から受付を開始いたします。受付開始初日のみ、午前9時より、静岡音楽館AOI 7階ロビーで一斉受付抽選を行います。参加を希望される方は、9 時までに7階ロビーにお越しください。


Q楽器の練習はどこでできますか。
Aホール、講堂、リハーサル室をご利用いただけます。利用人数や利用形態により、最適なお部屋をご利用ください。それぞれ、貸館の受付開始日が異なりますので、詳しくはお問合せください。


Q利用申し込みの受付時間を教えてください。
A休館日を除き午前9時から午後9時30分の間承ります(月曜日休館、ただし月曜日が祝日の場合は翌平日が休館となります。12月28日~1月4日は年末年始休館です)。チケット販売、静岡音楽館倶楽部入会手続きとも同様です。



静岡音楽館倶楽部について

Q静岡音楽館倶楽部とは、どんな会ですか。
Aご入会いただくことで、静岡音楽館AOIが主催する多彩なプログラムを、より身近にお楽しみいただけます。個人年度会費は2,000円です。AOI公演情報が届くほか、自主公演チケットの先行発売や割引販売など、大変お得な特典があります。詳細はホームページ内の「静岡音楽館倶楽部」をご覧ください。
https://www.aoi.shizuoka-city.or.jp/shizuokaongakukankurabu/


Q特典の会員先行販売とは何ですか。
A一般発売の前に会員先行販売期間を設けて、その期間内に優先的にお買い求めいただけます。何枚でも購入可能ですが、会員価格での購入は1公演につきお1人様2枚までとさせていただきます。


Qリザーブシートとは何ですか。
A会員だけがご購入いただける大変お得なセット券で、コンサートシリーズ全公演を1年間同じ席でお聴きいただけます(お席のご希望が重複した場合は調整させていただきます)。例年1月頃に翌シーズン分の申し込みを受付します。


Q静岡音楽館倶楽部にはいつでも入会できますか。
A随時受付しております。


Q音楽館倶楽部を退会するための手続きについて知りたい。
A退会には、所定の退会届の提出をお願いしております。退会をされる場合は、静岡音楽館倶楽部事務局までご連絡ください。事務局より、退会届をお送りいたします。なお、退会届の提出は各年度の2月末日までとさせていただいております。それ以降は、自動更新となりますので、ご注意ください。 詳しくはお問合せください。

▲ページトップへ戻る

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

054-251-2200(受付時間:9:00〜21:30 / 休館日除く)

イベント情報やチケットに関する
お問い合わせなどお気軽にご相談ください。