ボランティアクラブ

トップページ > ボランティアクラブ > ボランティアの活動

ボランティアの活動

それぞれのボランティア活動の内容をご紹介します。
このページではボランティアの活動の様子など随時載せていきたいと考えています。
AOIスタッフとボランティアが一緒に活動しています。



公演ボランティア

  • 開場前のパンフレットなどの準備
  • リザーブシートの確認
  • ホール内でのお客様への対応
  • 非常時の対応


AOI主催公演の際、ホール内でのお客様の誘導・対応、ドアの開閉等のお手伝い。
これから始まるコンサートに期待を持って音楽館を訪れたお客様が始めに出会う顔、また演奏会の終了後、満足して帰られるお客様を見送る顔・・・それが公演ボランティアです。皆さんはAOIの顔です。
”笑顔”と”ハート”が一番大切です。

1公演に付き公演ボランティアは定員7~8 名ですので、応募多数の場合には抽選になります。
後日、公演当日の時間や日程表、注意事項について は詳しく説明があります。



公演のおおまかなスケジュール

  1. 開場前
    ミーティング、チラシの挟み込み、リザーブシートの確認、ボランティアの配置、お客様の席への誘導、
    ドアを閉める
  2. 演奏中
    遅れたお客様の誘導、会場内の保安・対応
  3. 休憩中
    お客様への対応
  4. 終演後
    お客様へのお見送り、忘れ物チェック、報告


活動経験者のコメント

「リフレッシュになります。」
「夫が会員で、送られてくるDMで、公演ボランティアを知りました。毎回新しい音楽に出会えるのが魅力です。」
「コンサートを聴けるのが嬉しいのはもちろんですが、会場案内をするということは、常にお客様からAOIの顔として見られているので、責任とやりがいを感じています。」


アンケート集計ボランティア

AOI自主公演の際、お客様にお願いしたアンケートの集計作業.。
ご自宅のパソコンを使って入力してグラフを作成。
あらかじめ書式を設定したExcelを使用するので初心者の方でもOKです。
1公演に付き1名。


DM発送ボランティア

ダイレクトメール発送作業

活動経験者のコメント

「音楽を聴きながらリズムにのって作業するのが楽しいですね」
「もっとたくさんあってもいいね。どんどん情報発信してほしい」
「(DM発送日の)お知らせのハガキをいただくとうれしくなるよ」
「忘れないようにハガキをカレンダーにはってます」

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

054-251-2200(受付時間:9:00〜21:30 / 休館日除く)

イベント情報やチケットに関する
お問い合わせなどお気軽にご相談ください。